企業理念(経営理念)コーポレートフィロソフィー(Corporate Philosophy)|アルタの経営用語集

受付時間:9:30〜17:00(月〜金)

企業理念(経営理念)コーポレートフィロソフィー(Corporate Philosophy)

企業の存在価値・使命を定義したもの、経営者の想いや哲学をまとめたもので、企業の根本的なあり方(基本像・原点)を表す。
社員に浸透させていくことはもちろん、すべてのステークホルダーに対して明確にすることが重要。

社員が企業理念を理解し、具体的に行動を起こしていくための基準を定めるものが「行動規範」となる。

前川先生の解説

最近、よく本屋で見る用語に理念があります。
長年、トップの夢として定義されてきた、この2文字が最近、中堅中小企業で改めて企業運営にとり、非常に重要な用語として、認識されております。

トップの夢を社員全員が充分に理解できる言葉で表現され、企業全体を推進する羅針盤の役割を果たし始めております。

理念作成、定着の為の成功の秘訣は、全社員がトップの夢を理解できるわかりやすい文章表現であり、理念定着のためには、トップ自らけん引役となり、丁寧な定着の為の努力が求められます。

ほかの用語

前川先生のコラム

サービスのご紹介

お気軽にお問い合わせください

受付時間:9:30〜17:00(月〜金)

ページの先頭に戻る

ページの先頭に戻る

お電話
資料請求
相談・質問する